浸透圧

本や映画の考察・感想・批評など

「やがて君になる」の悟らせ力

1 はじめに 2 ⑴モチーフ ⑵各話タイトル ⑶絵による心情描写(本当のことを言わないモノローグ・本当のことを言う絵) 3 まとめ 1 はじめに 完結後二年が経過したにも関わらず、未だ多くの人を魅了してやまない「やがて君になる」*1。作者仲谷鳰が8巻のあとが…

2010年代百合のひとつの到達点「やがて君になる」  

1 はじめに 2015年連載開始、2019年に全8巻で完結し累計発行部数が100万部を超えた『やがて君になる』*1。2017年から開催された百合ナビによる百合総選挙*2では四年連続1位となり、その人気の高さから2010年代後半の百合を代表する作品であると言って過言…

「やがて君になる」ってどういう意味?

『やがて君になる』が大好きだ。すでに少なくとも数十回は読んでいるのだが、本誌で45話を読み終えた瞬間から人生をかけて読むことが決定したので、生きている限りこの先も数百回・数千回と読むことになると思う。 この漫画がいかに素晴らしく美しい物語で、…

はじめに

このブログは私が読んだ本、見た映画の感想・批評を述べるものです。それに伴って作品内のメタファーの読解・考察をすることがあり、ネタバレを含むことが予測されます。そのため、ネタバレが嫌な方は、是非該当作品を読んでからこちらに戻っていただけます…